人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!

 * * * * * *

今回の震災におきまして、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、復興に尽力されている皆さまには安全を第一にご活躍されることをお祈り申し上げます。

1日も早い復興と、心安らげる暮らしが戻りますように。

 * * * * * *
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_15540761.jpg
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14515865.jpg
昨日より開催中のブローチばかりを集めたイベント「初夏のブローチ・ブローチ」が
阪急うめだ10階ギフト雑貨売り場にて始まりました!

今回で4回目の人気のイベント、
GWのお買い物にお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

alphabetからご紹介する他にも、たくさんの作家さんの作品が集まっているので、
見ているだけでも楽しくなります☆
5月8日の母の日のプレゼントにもぴったりですよ!

さて、銀色のブローチは今回初めてご紹介する
橋本大輔さんの陶器のブローチです。

銀釉を施したシャビーな雰囲気ですが、モチーフはドット模様の猫や
どこか頼りなさげなライオンなど、かわいいデザインばかり。
見た人がくすっと笑える作品作りを心がけています。
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_15541958.jpg
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14520216.jpg
こちらは澤田卓伸さんの作品。
陶器で綺麗に型取りされたブローチには飴、生成り、サビ青などのナチュラルなお色がそれぞれ。
型取りののち、全て手作業で細かく模様を描き込むものなどもあり、
優しい雰囲気の作品達は、そうして丁寧に1点ずつ仕上げられています。

澤田さんの作品は北山でもご覧いただけますが、
今回は犬やクジラ、ヤギなど新しいものもたくさんご用意いただきました。
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14521103.jpg
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_15541543.jpg
京都の南山城村にアトリエを構える宮内知子さんの合わせ木細工の作品。
目を引くような赤や黄色、紫がかったものやグリーン、ブラウンなどは、
どれも着色など施されていない、自然のままの木の色です。

手にとって触れてみても、さらっと、すべすべしていて心地の良い木工作品。
2枚目の写真右上の、新しく作っていただいたマルが2つながったような
「ひら」と名付けられたシリーズは、
ちょうちょのように見えたり、ひょうたんや砂時計のように見えたり、
つける角度によっても楽しみ方が増えそうなデザインです。

【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14515495.jpg
動物に限らず海の生き物や昆虫まで色々な生き物を作っていただいている
動物ブローチの店堀内さんのブローチ。
今回の新作は白フクロウとミミズクなどなど。
きょとんとした顔と色目がとってもかわいくて、ミミズクは今回の一押しです☆
他にもカピバラや猫、プレーリードッグなども作っていただきました。
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14514542.jpg
kosokosoさんからは、定番で人気の食ぱんブローチや、テント、りぼんちょうちょ、
そして新しく「つみきなぼくら」も届けていただきました!
中でもスタッフのおすすめは、冒頭の写真でもこっそり顔を覗かせている、
髭のお顔の食パンのおじいちゃん!
数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ!

どれも少しずつ表情が違ったり、色の組み合わせが違ったりと、
わくわくするような可愛いブローチたちです。
色違いやお揃いで、お友達同士のちょっとしたプレゼントやお土産にもおすすめです☆
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14513088.jpg
こちらは今、北山alphabetにてエプロンとスカートの展示をしてくださっている
風子さんのブローチです。

【4/14-4/26】風子「刺繍のエプロン&スカート受注会」

リネンやコットンなどの天然素材や、手織りの布を
ワンポースやブラウス、雑貨などに仕立てている風子さん。
シンプルな形とスケッチのような細いラインの刺繍のパターンを施した布は
一点一点丁寧な手仕事で仕上げられています。
丸いタイプと綿の入ったクッションタイプ、
どちらも大振りですが、とても軽量なので生地をひっぱったりせず、使いやすいですよ。

【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14513468.jpg
細い糸を編み上げて作られたitono broochさんの小花のブローチ。
小さな花びら一つ一つが丁寧に編まれ、
その色の組み合わせにより季節や物語が鮮やかに浮かび上がってくるようです。
繊細で美しい彩りを手にした誰かの、
大切なひと時やこころを少しだけ豊かにしたいと願って制作されています。

こちらの他にも、使いやすい一番小さなSSサイズのブローチも並びました。

【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14513859.jpg
おなじみの水牛の骨や角に彫刻を施したBISOU*さんのブローチ。
大阪で40年続く工房で、数人の職人さんにより作りられています。
デザイナーの尾崎恵さんのポエティックで愛らしい図案から生み出される作品は、
眺めているだけで、心がまあるく、優しい気持ちになれるような、そんなブローチです。

BISOU*さんのアイテムは隣の文具雑貨売り場内の
alphabetのガラスショーケースでも常設でご覧いただけます。
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14514120.jpg
京都在中の二人組、cherry bonbonさん。
alphabetではおなじみの作家さんです^^

シルバーなどの金属にガラスを焼き付けた七宝の技法でアクセサリーを制作。
物語性のあるデザインで、絵本から飛び出してきたかのような愛らしい作品達です。

どれもお勧めのブローチばかりです☆
ぜひご覧くださいね!
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14515074.jpg
【〜5/3】「初夏のブローチ・ブローチ」阪急うめだ10階 ギフト雑貨売り場にて開催中!_b0184796_14511917.jpg

by alphabet123 | 2016-04-21 16:20


京都北山の雑貨店 alphabetのgalleryや入荷などのお知らせです。


by alphabet123

最新の記事

【期間限定ショップ pop ..
at 2018-12-01 19:17
【改装工事に伴う、一時休業の..
at 2018-11-13 15:31
北山から西陣へ
at 2018-10-16 14:40
【9/6〜9】『アルファベッ..
at 2018-09-01 13:51
【閉店売りつくしセール期間延..
at 2018-08-28 12:11

画像一覧

ブログパーツ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

カテゴリ

全体
入荷
gallery
お教室
イベント
お知らせ
おすすめ
くらし
作家さん
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド